【ボイトレ】声変わりのレッスンについて【ミュージカル子役向け】

【ボイトレ】声変わりのレッスンについて【ミュージカル子役向け】

声変わりのミュージカル子役むけレッスン

声変わり、不安ですよね。でも大丈夫!正しい発声を覚えれば、また素敵な声で気持ちよく歌えるようになりますよ!

絶対〇〇はやめたほうがいい!

まず、1cmだったものが2cmくらいになるらしい

だんだん、太く強い声が出る楽器に変わっていきます。

2〜3ヶ月の間にグワァっと変化します。

とりあえずお腹を固めて、地声で出す発声はやめよう!

とりあえず 薄くくっつける ファルセットを楽な音域でたくさんやること

男子はB4あたりで地声と裏声の声の変わり目だったのが、E4あたりに低くなってきます!ここだけ可視化してレッスンしていけば大丈夫です!脳の勘違いが起きないようにできます!

のど自体の脱力が常にあるように、緩めるウォームアップから始めること。

上からだと地声になりづらいスケールですので、
リップロール、首マッサージ、ウォウ音量低め、ファルセット フォ〜。

ここで、いい癖が付けられるか、発声を崩すかの大事な時期ですので、
声帯の状態や喉周り、発声のことが詳しい先生を探して練習していけば大丈夫です!

楽器が太く長くなっていく段階で、今までと同じ出し方で無理させるので、喉周りの筋肉まで硬くなってしまって、悪循環を起こすのです。

なので! 上手く喉を緩めながら、張り上げず閉めていない正しい発声をしていくことが重要になります。 

絶対、気合いで出さない方がいいです! おなやみの方、レッスンお待ちしてます。