上手くなるには理論もイメージもどちらも大切。 ボイトレ 銀座 新宿 白金 音楽 教室

上手くなるには理論もイメージもどちらも大切。 ボイトレ 銀座 新宿 白金 音楽 教室

みなさま こんにちは!

銀座、新宿、白金、渋谷でヴォーカルレッスンを行っている馬場です。音楽教室、ヴォーカル教室をお探しの方ぜひ体験レッスンお待ちしてます!

今日は最近、レッスンで取り入れてものすごい効果をあげているレッスン方法をここに書いていきます!

だいたい週30~多くて40時間レッスンくらい行っており、毎回内容もグレードアップしています。

最近は、理論的に考えつつ、イメージの世界も大切にしています。

講師として凝り固まった方法論を持たずに柔軟に考えていなきゃいけないと思います。

 

自分の1週間ごとのレッスンを振り返り 効果がでたことをメモのためにもすべて書いていきます。

【基本的に立ち返り、息を気持ちよく吸う】

朝の森にいるときのように、良い息を吸う。リラックス。 気持ちよく吸って、気持ちよく吐く。その繰り返しが歌という事。

【怒りの感情を思い出す】

思い切りは必要です。 日本刀で高音のときに思い切り切っている感じ、身体に力を入れていい。

喜怒哀楽 めちゃくちゃ嬉しいとか、怒っているとか、悲しいとか、楽しいとか、振り切れた感情を呼び起こす。

細かいことを気にしない。

【歌には苦しいとか、出ないという概念はない】

その歌の感情に入り浸り、ゾーン、トランス状態に入っていく。

【上半身に力が入る】

肺を手でクロスして抱きしめるようにして、背中の広がりも感じる

【歌の息を吸うときには、気持ちよく吸う、そして吐く】

【のどや、肩や、口は借り物】

 

この1週間で、それまでの人生史上初、一番気持ちよく歌えた人が多く!! 大変満足していただけました。

急にイメージの世界でレッスンをし始めたらこれが効果てきめん。 理論的な説明で、レッスンを続けてきた効果かもしれませんが、様々な角度、指導法の可能性を考えるのは必要ですね!!!

皆様、頑張っていきましょう!