最強の高音発声 レッスン 銀座 新宿 ボイトレ ミックスボイス ベルティングボイス ミュージカル❌高音発声について

最強の高音発声 レッスン 銀座 新宿 ボイトレ ミックスボイス ベルティングボイス ミュージカル❌高音発声について

自由な高音発声について 

今まで習ってきたことや、自分の中での発声の常識を疑おう。

なかなか地声や高音が出なくて困っている方 必見

声帯はちゃんと使っているのだけど,

喉の外側の筋肉や、肩、つまり体に無駄な力が入っていない状態をつくろう!

①おーーい 100m先に向かって

②アッ! これも大きくいうだけ

どうしても、

声がでない人は、ものすごく息が漏れている。

ポイント①じゃあこうしよう! 

息を止める!!!

息を止めて発声してみよう!

ポイント②

首、喉にずっと力が入っていませんか?

だから、ずっと鼻声のような上に引っ張っているような音色になっている。

脱力しよう!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のメソッドは、海外シンガーのような歌唱力を身につけるのが目標です。

自由に開放的に、高音もなんの不安もなく伸びていく。

日本語はまず、浅いし、息漏れ漏れの言語ですよね。

それなのに、

「息を吐いて〜、鼻の方に集めて〜、上顎に集めて〜、頭の後ろに集めて〜」

NOOOOO

それだと僕みたいに気づくまで10年くらいかかるし、

一流のステージだとそれだと通用しない。

 なんか、最初の音ぶれるし、巡り来るさまざまな音楽に対応できない。

音楽、ステージでは自分のペースじゃなくて、音楽のテンポのなかで、自分を発揮できないといけない。。。

一種の瞬発力のようなものが必要だなと思いました。

集める前に、喉の浅さ(力み)を改善して、喉の周りはリラックスして、

内部にある 声帯の動き(閉鎖)をよくしてあげないと

声のエネルギー出ませんよね?

感覚的に無敵感のある発声、高音じゃないとステージでは通用しない。

どこかに回す感じとか集めるとか、ステージではやっている余裕はない。

声量、声の輝き、高音のブレなさが欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じゃあどうやってそれ覚える?

息を止める練習 ボーカルフライとか、アッ発声からスタッカートとかも良いけど、

そもそも、なかなか閉鎖しないし、鼻声っぽく聞こえる理由がわかった。

「喉の力みです!」 鼻声=(こもりや、苦しそうな音色)です。

喉がリラックス(喉の外側ね、首、顎関節、顎の下など)できていないと、

そもそも声帯が自由にならないのではないか?

じゃあ、息止める意識+ 顎関節マッサージ。 これでどうだろう? 

とにかく、不要な力をとって、声帯の必要な力を引き出していく。

これでしか、誤った方法でトレーニングしてきた方々の癖をとり

歌唱力を最大限まで高めることは難しい。

息を流さなきゃとか、上の方に響きを集める」みたいな発想は

悪だと思って構いません。それが、過剰な力みの原因です。

シンプルに脱力して、高く大きな声を出すということです。

喉の外側を柔らかくそこもしっかり振動しているようなイメージで

いきましょう!

男性 高音

https://youtu.be/vi9JxI8Pj-c

女性 高音

https://youtu.be/IBJlFc8WKcU